麹の贅沢生酵素の効果について

麹の贅沢生酵素の効果

麹の贅沢生酵素って、酵素だから体に良いのはわかるのだけど、実際にはどんな効果が期待できるのかとても気になりますよね。調べてみました。

 

炭水化物を分解する効果

麹の贅沢生酵素には、炭水化物を分解しやすくするアミラーゼという酵素が入っています。アミラーゼは、ヒトの体の中では膵臓や唾液腺で作られています。唾液などの中に入っています。アミラーゼが炭水化物と出会うと、連なった形状の炭水化物を分解して、細かい糖類に変えます。そうすると、体がより利用しやすくなるんですね。

ご飯を食べると、唾液がたくさん出てくるのは、消化を助けるためでもあります。そして、ご飯をしっかり噛んでいると、ほんのりと甘いのは分解された証拠です。
ご飯のでんぷんを二糖類の麦芽糖に変えるという場合は、ダイエットにとってプラスでしょうか?マイナスでしょうか?

糖類は体に入って利用されなかった分は、脂肪として蓄えられていくので、最初から細かい糖類であれば、より利用しやすくなり、体に残る量は減ると考えられます。
よって、プラスの効果があるのでは、と考えます。

 

タンパク質を分解する効果

麹の贅沢生酵素には、タンパク質を分解しやすくするプロテアーゼという酵素が入っています。プロテアーゼは、ヒトの体の中の様々な場所に存在しています。ヒトは多くのタンパク質から作られているので、色々な活動をするのにプロテアーゼは必要不可欠です。
食べ物でいうと、お肉類はタンパク質がたくさん含まれていて、それを分解するのにプロテアーゼが役に立ちます。お肉を麹につけて置いたり、パイナップルにつけておくとやわらかくなるのも、酵素のプロテアーゼが関連していると言えるでしょう。

タンパク質がより効率的に使われるようになると、体の代謝能力、解毒能力のアップにつながります。その結果、スリムな体を維持するのに役立ったり、美しい肌をキープするのに役立ちます。

 

脂質を分解する効果

麹の贅沢生酵素には、脂質を分解しやすくするリパーゼという酵素が入っています。
リパーゼは、胃液や膵臓で作られる膵液に多く含まれています。リパーゼは、中性脂肪の分解を助けます。中性脂肪は、体の中のエネルギーが減った際に、分解して使われる大事なものですが、多すぎると体に蓄えられます。皮膚に蓄えられれば、皮下脂肪に。内臓に蓄えられれば、内臓脂肪、脂肪肝などにつながります。

中性脂肪が分解されやすくなると、エネルギーとして体が使いやすくなります。その結果、体に貯蓄される量も減ります。スリムな体を維持するのに役立つということですね。

 

まとめ

麹の贅沢生酵素には、アミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼが入っています。炭水化物、タンパク質、脂質を分解するのを助けるので、体が利用しやすくなります。なので、スリムな体を維持するのに役立ちます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました